広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA20220 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 井上 弥
担当教員名
(フリガナ)
イノウエ ワタル
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 金5-8:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 学習開発(教育心理学,発達心理学に関する領域中心)に関係する文献の講読・討議を通して,目的の設定,調査・実験の設計・実施・分析を理解し,学習開発を探究する上で必要な知識・技能を身につける。 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:研究の進め方に関する指導
第3回:学生による文献の紹介
第4回:学生による文献について討議(問題設定)
第5回:学生による文献についての討議(方法論)
第6回:学生による文献についての討議(データ収集)
第7回:問題設定・研究方法に関するまとめ
第8回:学生による文献についての討議(分析方法)
第9回:学生による文献についての討議(他の分析方法の検討)
第10回:学生による文献についての討議(結果の限界と一般化可能性)
第11回:学生による献についての討議(結果と考察の対応)
第12回:学生による献についての討議(考察と関連研究の対応)
第13回:分析・結果・考察に関するまとめ
第14回:学生による全体を通した討議
第15回:まとめ 
教科書・参考書等 必要に応じて資料を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
ディスカッションに参加するために,毎回の予習・復習が必要である。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ