年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA10300 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Study in Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
井上 弥 |
担当教員名 (フリガナ) |
イノウエ ワタル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 金5-8:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義,学生の発表,ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
発達心理学についての諸理論についての講義と,その理論を使った応用研究に関する学生の発表により,発達心理学に関する諸理論や研究の理解を深めることを目的とする |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:発達に関する諸理論の紹介 第3回:最近の研究動向の説明 第4回:最近の研究例の紹介 第5回:学生による研究論文の紹介 第6回:研究論文についての討議(問題点,課題) 第7回:研究論文についての討議(改良点,改善点) 第8回:研究論文についての討議(関連する新たな要因) 第9回:関連究論文の紹介(関連要因を扱った研究例) 第10回:関連論文についての討議(関連性) 第11回:関連論文についての討議(新奇性) 第12回:関連論文を踏まえた研究計画の検討 第13回:研究計画の吟味 第14回:研究計画についての討論 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
資料による。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
しっかり発表の準備をしてください |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |