広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA10242 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 大後戸 一樹
担当教員名
(フリガナ)
オオセド カズキ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火1-4:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表、 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 学校  体育  授業  カリキュラム  スポーツ 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 体育科教育の実践的諸課題に関して、指導計画や授業の構成、教材の開発、教授-学習過程、教育評価などの観点から具体的事例を用いて論及する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 課題の探求(討論)
第3回 課題の探求(提案)
第4回 研究方法の吟味(試行)
第5回 研究方法の吟味(適用)
第6回 研究方法の吟味(修正)
第7回 研究方法の吟味(提案)
第8回 資料の収集(導入)
第9回 資料の収集(展開)
第10回 資料の収集(集約)
第11回 資料の分析(記述)
第12回 資料の分析(分類)
第13回 資料の収集(まとめ)
第14回 研究成果の記述
第15回 研究成果の発表
 
教科書・参考書等 講義形式(講義中心;板書多用;教科書・プリント・テープの聞き取り
     ・ディスカッション・ディベート・学生の発表・講義のレジュメの有無等)
使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・OHP・接写カメラ・スライド
             ・パワーポイント等)
ビデオ・DVD使用の場合(本数;1回の上映時間)
ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無)
参考書: 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
授業で指示します 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 講義での受講者の発表の内容と講義終了時に提出するレポートによる
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
学校現場(小学校)での教員経験をもつ授業担当者(大後戸)が,その経験を生かして,体育科教育における具体的な対応(授業で用いた教材,学習カード,学習指導案,授業映像など)を用いて実践的に指導する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ