広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA10238 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 松浦 武人
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ タケト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火1-4:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 内外の算数科カリキュラムを事例としてカリキュラム開発に関わる諸問題について検討することにより、算数科教育研究における学生の研究課題の位置を明確にするとともに、研究に対する動機付づけを行う。 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:わが国の算数科カリキュラムに関する研究の動向
第3回:わが国の算数科カリキュラムに関する研究の課題
第4回:わが国の算数科カリキュラム(意図したカリキュラム)に関する研究の課題
第5回:わが国の算数科カリキュラム(実施したカリキュラム)に関わる諸問題について検討する
第6回:わが国の算数科カリキュラム(達成したカリキュラム)に関わる諸問題について検討する
第7回:わが国の算数科カリキュラム開発に関わる事例研究の考察
第8回:わが国の算数科カリキュラム開発に関わる事例研究の検討
第9回:諸外国の算数科カリキュラム開発に関わる諸問題について
第10回:フィンランドの算数科カリキュラムを事例としてカリキュラム開発に関わる諸問題について検討する
第11回:アメリカの算数科カリキュラムを事例としてカリキュラム開発に関わる諸問題について検討する
第12回:イギリスの算数科カリキュラムを事例としてカリキュラム開発に関わる諸問題について検討する
第13回:ドイツの算数科カリキュラムを事例としてカリキュラム開発に関わる諸問題について検討する
第14回:カリキュラム開発に関する今日的課題の総括
第15回:まとめ 
教科書・参考書等 受講生の課題意識に基づき,適宜,決定する. 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第2回-第15回:事前に配布された資料を読み,要点をまとめておく.また,講義終了後は必要に応じて資料を収集し,分析を加え,まとめておく. 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 研究活動全般 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ