年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA10219 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
藤木 大介 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジキ ダイスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-8:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
学習科学,認知心理学,言語心理学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
学習開発(学習科学,認知心理学に関する領域中心)に関する文献の講読・討議を通じて,研究遂行に必要な知識や思考力を身につける。 |
授業計画 |
第1回オリエンテーション 第2回外書講読,発表と討議 第3回外書講読,発表と討議 第4回外書講読,発表と討議 第5回外書講読,発表と討議 第6回外書講読,発表と討議 第7回外書講読,発表と討議 第8回外書講読,発表と討議 第9回外書講読,発表と討議 第10回外書講読,発表と討議 第11回外書講読,発表と討議 第12回外書講読,発表と討議 第13回外書講読,発表と討議 第14回外書講読,発表と討議 第15回まとめ |
教科書・参考書等 |
Nakayama, M. (Ed.). (2015). Handbook of Japanese Psycholinguistics (Vol. 9). Walter de Gruyter GmbH & Co KG. Fernández, E. M., & Cairns, H. S. (Eds.). (2017). The Handbook of Psycholinguistics. John Wiley & Sons. |
授業で使用する メディア・機器等 |
PC,プロジェクター |
予習・復習への アドバイス |
適宜指示する |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
出席,発表 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |