広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA10213 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 児玉 真樹子
担当教員名
(フリガナ)
コダマ マキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、学生の発表、ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード SDG_04 キャリア発達 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 キャリア発達についての諸理論についての講義と,その理論を使った応用研究に関する学生による発表により,キャリア発達に関する諸理論の理解を深めることを目的とする 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:職業選択に関する理論の紹介:Hollandの理論
第3回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表
第4回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表
第5回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表
第6回:職業選択に関する理論の紹介:Krumboltzの理論
第7回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表
第8回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表
第9回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表
第10回:職業選択に関する理論の紹介:社会認知的キャリア理論
第11回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表
第12回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表
第13回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表
第14回:3つの理論の比較に関するディスカッション
第15回:まとめ 
教科書・参考書等 オリエンテーションの際に指定する。教員が選んだキャリア発達に関する文献(英文)を、担当者が紹介し、それについて議論する形式で、授業を進める。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
しっかり発表の準備をしてください 
履修上の注意
受講条件等
特になし。 
成績評価の基準等 発表,出席による総合評価。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ