年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA10210 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
井上 弥 |
担当教員名 (フリガナ) |
イノウエ ワタル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 金5-8:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
非対面、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
学習開発(教育心理学,発達心理学に関する領域中心)に関係する文献の講読・討議を通して,目的の設定,調査・実験の設計・実施・分析を理解し,学習開発を探究する上で必要な知識・技能を身につける。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:研究の進め方に関する指導 第3回:学生による文献の紹介 第4回:学生による文献について討議(問題設定) 第5回:学生による文献についての討議(方法論) 第6回:学生による文献についての討議(データ収集) 第7回:問題設定・研究方法に関するまとめ 第8回:学生による文献についての討議(分析方法) 第9回:学生による文献についての討議(他の分析方法の検討) 第10回:学生による文献についての討議(結果の限界と一般化可能性) 第11回:学生による献についての討議(結果と考察の対応) 第12回:学生による献についての討議(考察と関連研究の対応) 第13回:分析・結果・考察に関するまとめ 第14回:学生による全体を通した討議 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
ディスカッションに参加するために,毎回の予習・復習が必要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |