年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMX20070 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
国際バカロレア観察実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
コクサイバカロレアカンサツジッシュウ |
英文授業科目名 |
Training through International Baccalaureat Observation |
担当教員名 |
松見 法男 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツミ ノリオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:教A103 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、実地観察,ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
グローバル教員養成プログラム履修学生対象 |
授業のキーワード |
国際バカロレア(IB),IBディプロマプログラム,授業観察,研究協議 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
国際バカロレア(IB)の理念とプログラムを知るとともに,IB校での授業観察を通して,そこで行われる授業の特長や日本の公立学校における授業との違いを理解する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:国際バカロレア観察実習の概要 第2回 国際バカロレア(IB)の理念とプログラム 第3回 IBディプロマプログラムとカリキュラム 第4回 IB校と公立高校のカリキュラム比較 第5回 IB校における授業と評価 第6回 IB校における授業事例(1) 第7回 IB校における授業事例(2) 第8回 観察実習に向けて:授業観察の観点 第9回 IB校における観察実習(1) 第10回 IB校における観察実習(2) 第11回 IB校における観察実習(3) 第12回 授業観察の報告と討議(1) 第13回 授業観察の報告と討議(2) 第14回 国際バカロレア観察実習で学んだこと(省察) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
授業内で随時指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
これまで受講生自らが受けてきた授業と比較しながら,IB校における授業を観察し,相違点や特徴について理解を深めて欲しい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
受講は,グローバル教員養成プログラム履修者に限る。 |
成績評価の基準等 |
IB校における授業観察記録(50%),課題レポート(30%),授業参加への積極性(討論への参加態度,IB校における観察態度を含む)(20%)を総合して評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |