広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMX20060 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 国際バカロレア教師活動
授業科目名
(フリガナ)
コクサイバカロレアキョウシカツドウ
英文授業科目名 Activities for International Baccalaureat Teachers
担当教員名 松見 法男
担当教員名
(フリガナ)
マツミ ノリオ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中:教A103
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義、講演、グループ・ディスカッションと発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 グローバル教員養成プログラム履修生
授業のキーワード 国際バカロレア教育,教師活動,教育の国際化,日本の学校教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 グローバル化が進む昨今,多様な文化的背景を持つ人々と関わっていくことは不可避である。そこで求められるのは,単なる外国語の円滑な運用能力だけではない。論理的に思考し議論すること,物事を多面的・批判的に捉えること,そして多様な意見を折衷・止揚することが求められる。本授業では,日本の教育の国際化のための一つのツールとして,国際バカロレア教育を取り上げ,その教師活動について知り,理解する。 
授業計画 第1回 国際バカロレア教育とは何か(1)
第2回 国際バカロレア教育とは何か(2)
第3回 国際バカロレア教育とは何か(3)
第4回 初等教育における国際バカロレア教師活動(1)
第5回 初等教育における国際バカロレア教師活動(2)
第6回 中学校教育における国際バカロレア教師活動(1)
第7回 中学校教育における国際バカロレア教師活動(2)
第8回 高等学校教育における国際バカロレア教師活動(1)
第9回 高等学校教育における国際バカロレア教師活動(2)
第10回 日本の学校教育と国際バカロレア教育(1)
第11回 日本の学校教育と国際バカロレア教育(2)
第12回 日本の学校教育と国際バカロレア教育(3)
第13回 グループ討論(1)
第14回 グループ討論(2)
第15回 グロープ討論の成果発表

期末レポート課題あり 
教科書・参考書等 参考書は、適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
講義,講師の話,ディスカッションを中心として進める。 
予習・復習への
アドバイス
自分自身のグローバルマインドとともに,子どもたちのグローバルマインドを育成するには,どのような基礎知識・技能が必要か。さらに,どのような視点,考え方が必要か。授業以外でも,それらを意識しながら研究生活を過ごし,その体験を授業中のディスカッションに生かして欲しい。 
履修上の注意
受講条件等
履修は,グローバル教員養成プログラム履修生に限る。 
成績評価の基準等 授業への取り組み度(積極的な聴講態度,ディスカッションの参加度など)50%,期末レポート50%を総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 海外,国外に目を向ける「外なるグローバル化」とあわせて,国内にも目を向ける「内なるグローバル化」も重要である。教育におけるグローバルマインドの問題自体を,複数の視点で捉えられる能力を身につけて行こう。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ