広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMX10040 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教育カリキュラム・教材開発
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクカリキュラム・キョウザイカイハツ
英文授業科目名 Educational Curriculum and Teaching Materials Development
担当教員名 DELAKORDA KAWASHIMA TINKA,桑山 尚司
担当教員名
(フリガナ)
デラコルダ カワシマ ティンカ,クワヤマ ヒサシ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   通年
曜日・時限・講義室 (通) 集中:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義、演習、ディスカッション、学生の発表、学校訪問 
単位 2 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 グローバル教員養成プログラム対象者を中心とする教育学研究科の博士課程前期院生
授業のキーワード 文化の多様性、教材開発 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
グローバル教員養成プログラム(博士課程前期)の専門科目です。 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 文化の多様性についてより深く理解し、多様な文化的背景を考慮して適切な教材を評価し、選択する能力を身に付ける。 
授業計画 第1回 導入
第2回 文化的多様性の諸相
第3回 教材の文化的多様性
第4回 多様性1:エスニシティ
第5回 日本におけるエスニシティ
第6回 多様性2:言語
第7回 日本における言語
第8回 多様性2:宗教
第9回 日本における宗教
第10回 公立学校における文化的多様性
第11回 多様性に配慮した教材分析(1)
第12回 多様性に配慮した教材分析(2)
第13回 多様性に配慮した教材分析(3)
第14回 学生プレゼンテーション
第15回 学生プレゼンテーション

最終レポート及びプレゼンテーション実施予定 
教科書・参考書等 授業中に指示・配布する 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像資料等(PCその他) 
予習・復習への
アドバイス
各回の授業や学校訪問では、積極的な調査と振り返りを行ってください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業のディスカッションや学校訪問への参加と貢献:40%
最終レポート:40%
最終プレゼンテーション:20% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ