広島大学シラバス

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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMS10160 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 大学教員養成講座
授業科目名
(フリガナ)
ダイガクキョウインヨウセイコウザ
英文授業科目名 Preparing Future Faculty Course
担当教員名 丸山 恭司,蝶 慎一,佐藤 万知,KIM YANGSON,FERREIRO POSSE DAMASO,松田 充,WALTER BRETT RAYMOND,西堀 正英,隅谷 孝洋,山田 俊弘,吉田 香奈
担当教員名
(フリガナ)
マルヤマ ヤスシ,チョウ シンイチ,サトウ マチ,キム ヤンソン,フェレイロ ポッセ ダマソ,マツダ ミツル,ウォルター ブレット レイモンド,ニシボリ マサヒデ,スミヤ タカヒロ,ヤマダ トシヒロ,ヨシダ カナ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 集中:教K108,教K114
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義,ディスカッション,マイクロティーチング,オンライン授業 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 03 : キャリア教育
対象学生 M2以上,TF資格取得を目指す大学院生,大学におけるティーチングや大学教員の仕事に関心のある大学院生
授業のキーワード 大学教育,教育と学習,シラバス,授業設計,大学教授職 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 大学教員の仕事を理解する
大学の授業設計に関する基礎的な知識・技能を身につける
自らの教育方針を明らかにし,授業設計に反映する
専門分野の多様性を知る
省察的実践に取り組む
 
授業計画 *履修人数により,各回の予定は変更となります。本授業は集中講義で実施します。また、オンデマンドによる事前課題(4コマ分)があります。下記の集中講義期間による授業(11コマ分)があります。

9月14日(月)1,2時限 3,4時限:オリエンテーション、大学教員の仕事とは

  ようこそ大学教員養成講座へ、オリエンテーション
  なぜ大学教員養成講座なのか
  TFにもとめられるもの
  授業の進め方

9月15日(火)1,2時限 3,4時限: 教授学習理論・授業設計・評価

 学習論の基礎
 大学のカリキュラムを理解する
 1学期の授業をデザインする、シラバスを見直す
 広島大学の学生を理解する
 評価の目的と種類を知る、適切な評価を組み込む

9月16日(水)1,2時限 3,4時限 5,6時限:マイクロティーチング、ベストティーチャー講演

 マイクロティーチングの説明
 マイクロティーティングの実施
 授業案の改善
 ベストティーチャー講演

9月17日(木)1,2時限 3,4時限: オンライン教育、ダイバーシティ、学生の多様化

 オンライン教育の動向、Bb9の利用、教育学習活動における教育テクノロジーの影響
 ダイバシティ・マネジメントの方法を考える
 多様化する学生について考える

9月18日(金)1,2時限 3,4時限: 学生中心の大学教育、総括

 学生中心の大学教育、授業のありかたを考える
 まとめ

試験は実施しません。
本授業はティーチング・フェロー(TF)としての雇用を希望する大学院生向けの必須科目です.授業は日本語と英語を併用して実施します.
 

試験は実施しません.

本授業はティーチング・フェロー(TF)としての雇用を希望する大学院生向けの必須科目です.授業は日本語と英語を併用して実施します. 
教科書・参考書等 授業時に指示・配布,Bb9で共有 
授業で使用する
メディア・機器等
配布資料,プロジェクター,オンライン授業 
予習・復習への
アドバイス
授業時に指示します。Bb9を活用します。 
履修上の注意
受講条件等
オリエンテーションには必ず出席してください。出席できない場合は,担当教員あるいは教育学系総括支援室に必ず連絡をしてください。 
成績評価の基準等 授業内に提示された課題,ディスカッションへの貢献  
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 開講時間や場所はBb9でアップデートしますので,こまめにチェックするようにしてください。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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