広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMS10015 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 高等教育基礎論I(理論・手法)
授業科目名
(フリガナ)
コウトウキョウイクキソロンI(リロン・シュホウ)
英文授業科目名 Higher Education Foundation I (Theory & Method)
担当教員名 藤村 正司,小林 信一,村澤 昌崇
担当教員名
(フリガナ)
フジムラ マサシ,コバヤシ シンイチ,ムラサワ マサタカ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木3-4:*未定
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義と演習の併用、板書多用、ディスカッション、学生の発表有り
ただし、社会人院生の受講が予想されることや、コロナウイルス対策が必要なことを踏まえ、
非対面とする。
(オンライン方式、こちらがあらかじめ提示した課題を各自テレワーク等で遂行してもらい、随時やりとりする等)
詳細については、履修予定の院生と密な連絡を取ることで対応する。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 高等教育学専修
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 高等教育の理論と方法について総合的に理解する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 B.クラーク「高等教育におけるクーリングアウト機能」
第3回 M.トロウ「エリートからマス高等教育への転換における問題」
第4回 J.マイヤ-「制度としての教育」
第5回 R.コリンズ「教育における機能理論と葛藤理論」
第6回 野村康『社会科学の考え方』1〜2章を読み進める
第7回 野村康『社会科学の考え方』3〜4章を読み進める
第8回 野村康『社会科学の考え方』5〜6章を読み進める
第9回 野村康『社会科学の考え方』7〜8章を読み進める
第10回 野村康『社会科学の考え方』9章を読み進める
第11回 高等教育拡大理論
第12回 教育の機会均等理論
第13回 教育と階級理論
第14回 高等教育の財政理論
第15回 大学の教育研究機能理論

期末レポート 
教科書・参考書等 野村 康『社会科学の考え方』名古屋大学出版会 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
テキスト(事前配付資料)を読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席20%+授業参加30%+期末レポート50% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ