年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMR20150 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育心理学特講 |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクシンリガクトッコウ |
英文授業科目名 |
Special Lecture on Educational Psychology |
担当教員名 |
湯澤 正通,森田 愛子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ユザワ マサミチ,モリタ アイコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:*未定 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義,演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
心理学の研究計画書を題材とし,読解プロセスについて心理学的に学ぶ。それとともに,アカデミックライティングの教授法を身につけ,実践的に演習を行う。 |
授業計画 |
第1回 読解・評価の仕組み 第2回 研究計画書の読解の事例 第3回 読み手の視点から読む・書く 第4回 箇条書きの効用 第5回 「研究紹介」の事例 第6回 起承転結の効用 第7回 「研究の背景」の事例 第8回 文章の論理展開の重要性 第9回 「研究目的・内容」の事例 第10回 パラグラフライティングの効用 第11回 文章全体のロジックを整える方法 第12回 起承転結とパラグラフライティング 第13回 テキスト読解における図表 第14回 テキストのデザイン 第15回 キーワードの重要性 |
教科書・参考書等 |
適宜資料を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
必携PC。配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
第1-4回 授業で提示された内容を調べ,下準備を行う。 第5-10回 授業の中で行う実践活動の下準備および仕上げを行う。 第11-15回 他者と成果を共有し,意見を収集しておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業内での課題(研究計画書の執筆)とディスカッションの成果に基づいて評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |