年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMR20110 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
社会心理学特講 |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイシンリガクトッコウ |
英文授業科目名 |
Special Lecture on Social Psychology |
担当教員名 |
森永 康子,平川 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリナガ ヤスコ,ヒラカワ マコト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:*未定 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義、学生の発表、討議 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
社会心理学、社会問題、社会現象、個人と社会 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
現代の社会に生きる人間の「こころ」に関する課題を認識し,それらを解決するため,社会心理学を中心に心理学の最新の理論や研究方法を学び,それらを用いて批判的に考える視点を深める。講義と学生の報告及びディスカッションによって,心理学の最新の知見に基づく様々なアプローチについての理解を深める。 |
授業計画 |
第1回 社会心理学とは何か(森永・平川) 第2回 導入(平川) 第3回 社会的認知におけるデュアルモード(平川) 第4回 注意と符号化(平川) 第5回 記憶における表象(平川) 第6回 社会的認知における自己(平川) 第7回 帰属過程(平川) 第8回 ヒューリスティクスとショートカット(平川) 第9回 社会的推論の正確さと効率性(森永) 第10回 態度の認知構造(森永) 第11回 態度に関する認知的処理(森永) 第12回 ステレオタイプ化(森永) 第13回 偏見(森永) 第14回 社会的認知から感情へ(森永) 第15回 社会心理学研究の倫理(森永) |
教科書・参考書等 |
授業中に紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配布資料 |
予習・復習への アドバイス |
配布資料を事前に読むこと。また、必要に応じて関連する文献を探すこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
学習テーマについての報告内容、討議への参加度、発表資料などから総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
社会心理学とその関連分野の研究論文を読みます。取り上げる文献や授業計画は受講生数と学生の専門領域にあわせて内容を修正します。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |