年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMR10150 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教育心理学演習I |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクシンリガクエンシュウI |
英文授業科目名 |
Seminar on Educational Psychology I |
担当教員名 |
森田 愛子,湯澤 正通 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリタ アイコ,ユザワ マサミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
非対面,演習中心,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
M1, M2生 |
授業のキーワード |
教育心理学,英語論文,アブストラクト |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
■教育心理学をテーマとする文献の精読と比較,討論を通じて,当該テーマに関する基本的な知識を習得する。 ■文献読解能力と,研究への展開力を高める。特に当該演習では,テーマに沿った論文についてを,毎回2本ずつ発表・討議することで,読解能力を高める。 |
授業計画 |
第1回 授業のガイダンス,進め方,雑誌の指定 第2回 各自のテーマ決定,発表準備 第3回 【テーマ:記憶】論文発表 発表者1,2 第4回 【テーマ:記憶】論文発表 発表者3,4 第5回 【テーマ:記憶】論文発表 発表者5,6 第6回 【テーマ:読解】論文発表 発表者1,2 第7回 【テーマ:読解】論文発表 発表者3,4 第8回 【テーマ:読解】論文発表 発表者5,6 第9回 中間まとめ 第10回 【テーマ:動機づけ】論文発表 発表者1,2 第11回 【テーマ:動機づけ】論文発表 発表者3,4 第12回 【テーマ:動機づけ】論文発表 発表者5,6 第13回 【テーマ:教科書デザイン】論文発表 発表者1,2 第14回 【テーマ:教科書デザイン】論文発表 発表者3,4 第15回 【テーマ:教科書デザイン】論文発表 発表者5,6
発表や討議への参加を求める。 |
教科書・参考書等 |
適宜,資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配布資料,PC |
予習・復習への アドバイス |
■予習:事前に発表論文が提示されるので,受講生はそれを読んでおく。 ■復習:討議後,発表担当者は受講生からの意見をまとめる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
この授業は「教育学研究科」の科目である。受講する場合は,担当教員の指示を仰ぐこと。 |
成績評価の基準等 |
発表資料,および発表討議への貢献度によって評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
この科目は,心理学専攻の大学院生以外は,受講できません。
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その他 |
初回授業時(4/15)に,Bb9にアクセスしてください。詳細を掲示しています。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |