広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMR10100 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習心理学特別研究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウシンリガクトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Special Study in Psychology of Learning
担当教員名 中條 和光
担当教員名
(フリガナ)
チュウジョウ カズミツ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火7-8:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
非対面,演習,ディスカッション,学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 心理学専攻 M1, M2生
授業のキーワード SDG_04,学習心理学,認知心理学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 現代社会に生きる人間の「こころ」に関する課題を認識し,それらを解決するため,学習心理学の視点から,心理学に関する研究事例等の発表,討論を行う。今日の学習心理学の基底には,経験を通して環境に適応し自己実現をはかるという,主体的,能動的な人間観があると考えられる。
この講義で目標とすることは,以下の2点である。
①研究事例を報告し討議することによって,現代の社会における学習心理学の課題を理解する。
②研究事例を報告し討議することによって,それらの課題について主体的に探求する方法を習得する。
授業の概要
学習心理学に関する研究事例や研究テーマ,研究計画や研究方法について,受講生が発表し,他の受講生等と討論を行う。受講生全員に,発表資料の作成,討議への主体的参加,貢献が求められる。発表者は,現代の社会に生きる人間の「こころ」に関する課題について,学習心理学の観点から,各自で文献の収集を行い,授業において発表し,討議する。
学習心理学,認知心理学に関する研究課題の発表,討議と指導を通して,修士論文にかかわる研究テーマを明確化させ,問題の設定・探求の方法及び研究発表の方法等を修得する。
 
授業計画 第1回 受講方法,実施スケジュールのガイダンス
     関心のある研究テーマについて発表
第2回 研究事例報告(1) :研究テーマに関連のある論文の報告・討議(発表者1)
第3回 研究事例報告(2) :研究テーマに関連のある論文の報告・討議(発表者2)
第4回 研究事例報告(3) :研究テーマに関連のある論文の報告・討議(発表者3)
第5回 研究事例報告(4) :研究テーマに関連のある論文の報告・討議(発表者4)
第6回 前半のまとめ
第7回 研究事例報告(5) :研究計画と関連のある論文の報告・討議(発表者1)
第8回 研究事例報告(6) :研究計画と関連のある論文の報告・討議(発表者2)
第9回 研究事例報告(7) :研究計画と関連のある論文の報告・討議(発表者3)
第10回 研究事例報告(8) :研究計画と関連のある論文の報告・討議(発表者4)
第11回 中盤のまとめ
第12回 研究計画に関する討議(1) :(発表者1)
第13回 研究計画に関する討議(2) :(発表者2)
第14回 研究計画に関する討議(3) :(発表者3)
第15回 研究計画に関する討議(4) :(発表者4)

発表資料の作成,討議への主体的参加と貢献

・発表者は各自で文献の収集を行い,授業において発表して討議し,自身の研究課題への理解を深める。
・各回の発表者は,受講生の実態に応じて,適宜割り当てる。
 
教科書・参考書等 講義中に適宜,紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
パソコンとプロジェクターを用いたプレゼンテーションが可能である。分かりやすく効果的なプレゼンテーションとなるよう積極的に利用してほしい。
 
予習・復習への
アドバイス
発表者は,充実したディスカッションが行えるよう,発表内容を十分に吟味し,わかりやすい発表資料を作成する必要がある。
発表者ではない受講者の場合も討議に主体的に参加できるために十分な事前準備が必須である。 
履修上の注意
受講条件等
各年度の受講生数によって,実施のスケジュールが変わる場合がある。初回のガイダンスで実施スケジュールを作成する。 
成績評価の基準等 発表資料,ディスカッションでの参加・貢献度などを総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ