年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMP20010 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
造形芸術教育学特別研究I(美術科) |
授業科目名 (フリガナ) |
ゾウケイゲイジュツキョウイクガクトクベツケンキュウI(ビジュツカ) |
英文授業科目名 |
Special Study in Art Education I |
担当教員名 |
三根 和浪 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミネ カズナミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木3-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術教育学専修生(2年次生) |
授業のキーワード |
SDGs_, 表現教育、鑑賞教育,修士論文指導,研究計画 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
造形芸術の教育に関する文献研究や教育実践調査を行い,その課題を把握するとともに,これらをふまえて修士論文の研究主題を明らかにし,研究計画の立案及び検討・実施を通して専門的能力を身につける。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス(研究進捗の概要) 第2回 美術科教育に関する研究課題についての検討 第3回 研究目的についての検討 第4回 研究方法についての検討 第5回 キーワードについての検討 第6回 論構成についての検討 第7回 先行研究の収集 第8回 先行研究の整理 第9回 先行研究の分析 第10回 先行研究の考察 第11回 研究内容の検討 第12回 研究内容の表現 第13回 研究内容の発表準備 第14回 研究内容の発表と討論 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
学術雑誌を中心に紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
各回に指導を受けた内容をふまえ,適宜問題解決しておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
毎回の発表及び最終的に提出するリポートの内容から総合的に判断する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
高等学校(芸術科(美術)),中学校(美術科),小学校(図画工作科)の学校現場における教員経験のある者が,美術(図画工作及び美術)の目的や目標,教材や指導法,指導者のあり方ほかを踏まえ講義する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |