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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMN20070 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 音楽文化教育学特講(音楽教育学)I
授業科目名
(フリガナ)
オンガクブンカキョウイクガクトッコウ(オンガクキョウイクガク)I
英文授業科目名 Special Lecture on Music Culture Education (Music Education) I
担当教員名 伊藤 真
担当教員名
(フリガナ)
イトウ シン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金1-4:教F313
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
非対面、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 音楽教育学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 音楽教育学の学問体系の全体構造を把握し,音楽教育学に関する研究の動向を理解する。その際に国内外における研究論文等を精読しながら音楽教育学の理論と実践の関連性を考察するための基礎的視点を獲得する。
主として,音楽科教育における方法論,カリキュラム論,評価論,実験研究法に関する基礎的理解を得る。その際に,関連する雑誌や論文等の資料を講読する。 
授業計画 第1回 音楽教育学論文の構成の基礎
第2回 音楽教育学の学問構造
第3回 最新の音楽教育学研究の動向(1)質的研究から
第4回 最新の音楽教育学研究の動向(2)量的研究から
第5回 最新の音楽教育学研究の動向(3)諸外国の動向
第6回 音楽科教育における方法論(1)幼児期から青年期
第7回 音楽科教育における方法論(2)成人期から老年期
第8回 音楽科教育におけるカリキュラム論(1)我が国の状況
第9回 音楽科教育におけるカリキュラム論(2)欧米の状況
第10回 音楽科教育におけるカリキュラム論(3)アジアの状況
第11回 音楽科教育における評価論
第12回 音楽科教育における実験研究法(1)統計の基礎
第13回 音楽科教育における実験研究法(2)データの収集と整理
第14回 音楽科教育における実験研究法(3)データの分析
第15回 全体のまとめ(研究報告会) 
教科書・参考書等 文部科学省『諸外国の教育動向』
Bulletin of the Council for Research in Music Education, University of Illinois Press.
Colwell, R. (Ed.) (2006). MENC Handbook of Research Methodologies, Oxford University Press.
Colwell, R., Webster, P. R. (Eds.) (2011). MENC Handbook of Research on Music Learning: Volume 1: Strategies, Oxford University Press.
Colwell, R., Webster, P. R. (Eds.) (2011). MENC Handbook of Research on Music Learning: Volume 2: Appliciations, Oxford University Press.
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料),必携PC 
予習・復習への
アドバイス
各回とも、事前に配布した資料を熟読し、関連資料を精査した上で、ディスカッションに臨むこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業内のディスカッションへの参加,獲得した知識の活用の程度が評価の対象となる。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 必携PCを持参すること。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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