広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMN10120 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 音楽文化教育学演習(音楽教育学)I
授業科目名
(フリガナ)
オンガクブンカキョウイクガクエンシュウ(オンガクキョウイクガク)I
英文授業科目名 Seminar on Music Culture Education (Music Education) I
担当教員名 伊藤 真
担当教員名
(フリガナ)
イトウ シン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木1-4:教F313
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 音楽文化教育学講座の大学院生に限る
授業のキーワード 音楽教育、比較教育学、ドイツ、西欧、原書講読 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 ドイツ語文献の講読を通してドイツ語圏における音楽教育の基礎的概念を構築するとともに、音楽教育の文化的差異や多様性について認識を深める。 
授業計画 第1回 ガイダンス・講読文献の決定
第2回 講読・ディスカッション①
第3回 講読・ディスカッション②
第4回 講読・ディスカッション③
第5回 講読・ディスカッション④
第6回 講読・ディスカッション⑤
第7回 講読・ディスカッション⑥
第8回 中間のまとめ作業
第9回 講読・ディスカッション⑦
第10回 講読・ディスカッション⑧
第11回 講読・ディスカッション⑨
第12回 講読・ディスカッション⑩
第13回 講読・ディスカッション⑪
第14回 全体のまとめ作業①
第15回 全体のまとめ作業②

音楽教育関連のドイツ語書籍・雑誌・論文を講読し、内容理解、および批判的検討を行う。受講者各自の調査・発表を行う。 
教科書・参考書等 配布されたテキスト 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回 テキストを読む
第2回 テキストを読み、解釈する
第3回 テキストを読み、解釈する
第4回 テキストを読み、解釈する
第5回 テキストを読み、解釈する
第6回 テキストを読み、解釈する
第7回 テキストを読み、解釈し、不明な箇所を調査する
第8回 翻訳テキストをまとめる
第9回 テキストを読み、解釈する
第10回 テキストを読み、解釈する
第11回 テキストを読み、解釈する
第12回 テキストを読み、解釈する
第13回 テキストを読み、解釈する
第14回 翻訳テキストをまとめる
第15回 翻訳テキストをまとめる 
履修上の注意
受講条件等
ドイツ語の基礎的能力と比較教育学研究への興味・関心が要求される。使い慣れたドイツ語辞書を持参すること。 
成績評価の基準等 要求課題の提出、グループワークの貢献を総合的に評価する 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ