広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMK20071 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 日本語教育学特別研究III
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクベツケンキュウIII
英文授業科目名 Special Study in Teaching Japanese as a Second Language III
担当教員名 柳澤 浩哉
担当教員名
(フリガナ)
ヤナギサワ ヒロヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 金9-10:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッションを取り入れる 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 06 : 言語学
対象学生 日本語教育学専攻生選択必修
授業のキーワード レトリック、文学作品 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 修士論文作成を前提に、論文作成に必要な表現分析の方法について考える。テキスト分析は、量的方法、質的方法、文学的方法の三つに分けることができるが、この中で表現の読み解きに使用できるのは質的な分析である。授業では、質的分析の中で最も歴史が長く信頼性の高い修辞学的分析を使って、多用なテキストを読み解いていく。発表者のテーマを重視しながら多様なテキストを分析したい。 
授業計画 第1回:授業計画、修辞学的分析の概説
第2回:修辞学的分析の実例1(新聞社説のレトリック)
第3回:修辞学的分析の実例2(井上ひさしのレトリック)
第4回:修辞学的分析の実例3(三島由紀夫(小説)のレトリック)
第5回:修辞学的分析の実例4(三島由紀夫(戯曲)のレトリック)
第6回:修辞学的分析の実例5(シェイクスピア(『リア王』のレトリック)

第7回:自動車カタログの日英比較1(自動車の性能とデザインをどう語るか)
第8回:自動車カタログの日英比較2(ユーザーの満足をどう語るか)
第9回:自動車カタログの日英比較3(メーカーの自信と歴史をどう語るか)
第10回:シナリオのレトリック1(登場人物をどう描くか)
第11回:シナリオのレトリック2(エピソードの選び方)
第12回:英語のシナリオ(文法と語彙のレトリック)
第13回:英語せりふと字幕の比較1(凝縮されたせりふの処理)
第14回:英語せりふと字幕の比較2(感情を込めたせりふの処理)

第15回:まとめ 
教科書・参考書等 なし 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料、DVD 
予習・復習への
アドバイス
授業中に指示する 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の発表による 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ