年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMK10073 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特別研究III |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクベツケンキュウIII |
英文授業科目名 |
Special Study in Teaching Japanese as a Second Language III |
担当教員名 |
仁科 陽江 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニシナ ヨウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木9-10:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
【非対面】演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
日本語教育学専修生選択必修 |
授業のキーワード |
言語学 修士論文 対照言語学 機能類型論 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
この授業の目的は、修士論文に向けて、対照言語学に関する問題提起や研究課題の設定など、研究の方向付けを行うことである。先行研究の調査と批判的購読、研究対象の設定、仮説と検証、言語データ分析と考察を行う。議論の論理的な組立や発表の仕方も学ぶ。他の受講者の研究テーマに対しても質問やコメントなど、積極的に関わる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 問題提起と研究対象の設定 第3回 先行研究の調査 第4回 先行研究の批判的購読 第5回 先行研究の批判的購読 第6回 研究課題の設定と方法論 第7回 研究課題の設定と方法論 第8回 データ収集・分析 第9回 データ収集・分析 第10回 データ収集・分析 第11回 発表とディスカッション 第12回 発表とディスカッション 第13回 発表とディスカッション 第14回 振り返りと今後の研究計画 第15回 振り返りと今後の研究計画 |
教科書・参考書等 |
参考文献を適宜指示する。随時レジュメなどの資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
授業内で適宜指示する。発表者は事前に発表資料を配布すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
口頭発表(50%) 授業への貢献度(50%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |