年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMJ20130 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
英語教育実践事例研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴキョウイクジッセンジレイケンキュウ |
英文授業科目名 |
Case Study of English Teaching |
担当教員名 |
樫葉 みつ子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カシバ ミツコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金1-4:教K113 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
02
:
英語圏 |
対象学生 |
博士課程前期院生 |
授業のキーワード |
事例研究、授業授業 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
本授業は、英語教育に関して先進的な取り組みや、国や県などの研究指定校としてすぐれた取り組みをしている学校等を事例として、そこで行われている実践を分析、説明し、自らの実践に反映できる知識を獲得する。 最初に録画された授業実践を視聴して、分析や考察を行い、実践事例研究の方法を理解する。次に、小学校、中学校、高等学校を訪問して授業を観察し、事後の協議によってそれぞれの事例についての理解を深める。最後に、受講生それぞれが1つの事例を取り上げ、特徴を明らかにしてレポートする。 |
授業計画 |
第1回:事例研究の方法。録画による授業実践事例の視聴。 第2回:授業実践事例についての協議。実地調査の計画。 第3回:訪問する小学校の事前調査。 第4回:訪問する中学校の事前調査。 第5回:小学校の実地調査。 第6回:小学校の実地調査。 第7回:中学校の実地調査。 第8回:中学校の実地調査。 第9回:参観した小学校の授業についての授業研究。 第10回:参観した中学校の授業についての授業研究。 第11回:訪問する高等学校の事前調査。 第12回:高等学校の実地調査。 第13回:高等学校の実地調査。 第14回:参観した高等学校の授業についての授業研究。 第15回:学修成果のまとめ。 |
教科書・参考書等 |
特に指定しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配布資料、DVD |
予習・復習への アドバイス |
事例に対する考察を重視する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
他の時間帯や曜日に、授業参観のための学校訪問を行うことがあります。 みんなが無理なく参加できる場所や日時を、受講生と相談の上、決定します。 |
成績評価の基準等 |
ディスカッションへの参加と内容(50%)、レポート(50%)。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
中学校教員としての実務経験を有する。多様な文脈を考慮にいれた事例研究を行う。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |