広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMJ10090 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 英語内容学特講I(構文論領域)
授業科目名
(フリガナ)
エイゴナイヨウガクトッコウI(コウブンロンリョウイキ)
英文授業科目名 Special Lecture on English Language Education and Its Contents I (Syntax)
担当教員名 西原 貴之
担当教員名
(フリガナ)
ニシハラ タカユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水5-8:教C620
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
ディスカッション、プレゼンテーション 
単位 2 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 06 : 言語学
対象学生 修士学生
授業のキーワード 英語の構造、英語の機能、言語学的アプローチによる英語教育研究、SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 この授業では、英語の構造や機能に関する文献を批判的に読み、高度なメタ言語知識、柔軟な言語観、および英文の分析力を養成する。また、英語学という観点から、英語教育の諸問題について検討を行う。 
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(言語の起源)
第3回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(社会言語学)
第4回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(神経言語学)
第5回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(心理言語学)
第6回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(コーパス言語学)
第7回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(言語哲学)
第8回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(レトリック)
第9回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(非言語コミュニケーション)
第10回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(記号論)
第11回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(言葉遊び)
第12回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(言語人類学)
第13回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(文学理論)
第14回 先行研究の批判的読解に基づいた発表及びディスカッション(文体論)
第15回 まとめ

発表 
教科書・参考書等 授業時に示す。 
授業で使用する
メディア・機器等
配布資料、パソコン、パソコンソフト、関連書籍 
予習・復習への
アドバイス
英語教育の問題を常に考えながら、関連する文献を正確かつ批判的に読むこと。各自が考えたことを他人に分かる形で発表できるように準備しておくこと。  
履修上の注意
受講条件等
英語学や英文法、英語教育学に関する基本的な知識は身に付けておくこと。 
成績評価の基準等 授業参画10%、発表30%、ディスカッション30%、レポート30%による 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 受講者に応じて主たる使用言語を変更する。資料は英語と日本語の両方を使用する。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ