広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMJ10080 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 英語教育学特講I(英語指導法領域)
授業科目名
(フリガナ)
エイゴキョウイクガクトッコウI(エイゴシドウホウリョウイキ)
英文授業科目名 Special Lecture on English Language Education I (Teaching Methodology)
担当教員名 松浦 伸和
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ ノブカズ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水1-4:*未定
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
前半は講義をし、その内容に基づくディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 研究科学生
授業のキーワード 英語教育学、学習指導要領、英語授業論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 今回改定された学習指導要領の内容を詳細に検討し、その背景やこれからの英語授業の組み立てかたについて理解する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション

第2回 学習指導要領改訂の背景を考える(1)

第3回 学習指導要領改訂の背景を考える(2)

第4回 英語教育の目的と関連法規

第5回 英語教育の目的 その重層性を検討する
第6回 英語教育の内容 知識・技能の視点から

第7回 英語教育の内容 思考力・判断力・表現力の視点から

第8回 英語教育の方法

第9回 これからの授業(1)高いゴールを目指して

第10回 これからの授業(2)思考力を付ける

第11回 これからの授業(3)アクティブ・ラーニング
第12回 これからの授業(4)アクティブ・ラーニング

第13回 指導計画の立案 

第14回 学力評価

第15回 最終試験 
教科書・参考書等 学習指導要領 (2017), 新学習指導要領の展開(明治図書, 2017)
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
最近の答申や学習指導要領にしっかりと目を通して参加してください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業参加の度合い、試験 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 新たな学習指導要領で英語の授業はどのようにかわるのか、それをテーマに討論する授業です。英語の教員を目指す学生は、ぜひ履修してください。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ