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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMH20050 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 国語教育学演習I(国語教育学・国語教育史領域)
授業科目名
(フリガナ)
コクゴキョウイクガクエンシュウI(コクゴキョウイクガク・コクゴキョウイクシリョウイキ)
英文授業科目名 Seminar on Japanese Language Education I (Japanese Language Education and History of Japanese Language Education)
担当教員名 山元 隆春
担当教員名
(フリガナ)
ヤマモト タカハル
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月1-4:教C605
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 国語教育学、読むことの教育、文学教育、リテラチャー・サークル、ブック・クラブ、文学ワークショップ 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 国語教育学に関する基礎的な文献の講読を行い、研究に関する視野を広げ深めることを目的とする。本セメスターでは、後期中等教育から高等教育にかけての文学教育の活性化の条件と、読みを能動的なものとするいくつかの有効な指導法を提唱した文献を購読し、その内実を検討する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 対象とする文献についての解説
第3回 対象とする文献についての調査・分析
第4回 演習1
第5回 演習2
第6回 演習3
第7回 演習4
第8回 演習5
第9回 演習6
第10回 演習7
第11回 演習8
第12回 演習9
第13回 演習10
第14回 演習11
第15回 まとめ

最終週に演習を振り返るかたちでのレポートを課す。 
教科書・参考書等 教科書:Blau, Sheridan D. The Literature Workshop: Teaching Texts and Their Readers, Heinemann , 2003. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
教科書として指定したものを、分担して分析・考察することになるが、自身の担当範囲だけでなく、全体を熟読して、演習での質疑応答が活発なものとなるように心がけてほしい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 演習の内容60%、レポート40% 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
中学校・高等学校国語科授業を5年間担当した経験を、国語教育学の理論と実践に関する諸文献・諸問題の具体的な分析・解釈にいかす。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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