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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMG20270 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 市民性・社会科学認識内容学特講VI
授業科目名
(フリガナ)
シミンセイ・シャカイカガクニンシキナイヨウガクトッコウVI
英文授業科目名 Special Lecture on Citizenship and Social Sciences VI
担当教員名 畑 浩人
担当教員名
(フリガナ)
ハタ ヒロト
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 木5-8:教A407
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
特殊講義:学生の文献読解・調査報告、質疑応答、討論、次回以降に再調査報告の反復 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 01 : 法学
対象学生 博士課程前期=修士課程2年生、社会認識教育学専修。
授業のキーワード 少年非行、少年司法、司法福祉、更生保護、犯罪予防、国際比較 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 特殊講義と実践演習のみを担当しています。論文指導をしていませんので、受講者の関心や志向(嗜好)に合わせて比較的自由に対応できると思います。数年前には情報リテラシーの基本文献を取り寄せながら講読したこともあります。 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  ・到達目標: 公民科教育の内容を発展・充実させるため、少年司法システムに関する最新の教科書を講読することを通じて少年司法を具体的かつ精確に理解させる。これにより、日米の法制度が現状に至った根拠を説明したり、法システムの機能を客観的に評価したりする社会科学的な分析能力を修得させて、受講者の公民科教員としての資質と教材開発能力を格段に向上させることを目標とする。
 ・テーマ:日米の少年司法システムの全体像を法比較及び法社会学的な観点から把握すること 
授業計画 授業の概要
・毎回、受講者は指定された文献を事前に読み、担当部分を要約し、関連事項の調査結果に論理的考察を加えて報告する。授業での討論後に補充調査した結果は授業用の電子掲示板に随時記載してもらう。
授業計画
 第1回:導 入。文献紹介、報告分担決定、授業進行方法の説明。
 第2回: 1章 合衆国の少年司法
 第3回: 2章 非行の計測(非行少年の傾向)
 第4回: 3章 非行理論
 第5回: 4章 少年司法システムの概観
 第6回: 5章 非行少年の権利
 第7回: 6章 非行少年と警察
 第8回: 7章 収容と審判前の手続
 第9回: 8章 少年司法における検察の意思決定
第10回: 9章 分類処遇と準備手続(裁判所送致とその他の途)
第11回:10章 審判手続(処遇の選択)
第12回:11章 名目的な制裁(警告、非制裁的措置、その他の紛争解決手段)
第13回:12章 少年の保護観察と社会内での矯正
第14回:13章 少年の矯正(施設内処遇と仮釈放)
第15回:総 括、日本の少年非行処理との比較(毎回実施) 
教科書・参考書等 テキスト:Dean John Champion, “The Juvenile Justice System: Delinquency, Processing, and the Law, 5th ed.” Pearson Prentice Hall, 2007年
参考資料:警察白書、犯罪白書、家庭裁判所月報、司法統計年報(少年事件編)
Elizabeth Kandel Englander "Understanding Violence," Lawrence Erlbaum Associates, 1997.
『暴力を理解する』(第一部 総論、2数量:今日、暴力行為はどれほど普通か? 3暴力の社会的原因、4暴力行為の個人的原因、5テレビと暴力、6生物社会的なモデル 第二部 各論 7薬物乱用と暴力行為、8暴力集団、9性的暴力、10配偶者の殺人、11児童虐待と体罰、12被害者:家庭内暴力の帰結、結語 暴力の防止と統制) 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,Bb9上に掲載する資料
映画『Boy A』(ジョン・クローリー監督、Cuba Pictures 製作:英国、2007年、107分)
 
予習・復習への
アドバイス
 毎回、英文テキストを解読して、要約報告できるようにしましょう。授業で出てきた不明な点や関連事例はなるべく調べて次回以降に追加報告しましょう。 
履修上の注意
受講条件等
 教科に関する科目
 受講者の研究関心や意欲によっては、公民科政治分野の範囲内で軌道修正を行ってもよい。具体的には、4つのシラバスに「アメリカ州最高裁と公選裁判官の判決行動」「アメリカ連邦最高裁の正体」「理論犯罪学」「アメリカにおける直接民主制の実践例」といったテーマを挙げておいた。その他、弁護士・検察官の実務関係の文献でもよい。とくに法曹関連の洋書本は私有している。
 いずれも英語文献の購読なので、受講者の研究関心に合わせて最良の文献を選択したい。
★お早い目に、電子メールで希望や質問などを書き込んで頂けると助かります。
 なお、講義(2単位)の場合は、15回30時間の授業に対して60時間の予修・復修(毎回合わせて4時間なので、単語調べ以外に要約作成や関連文献の調査が必要)を少しずつすればよい。
※ 授業時間帯は、履修手続の便宜上木曜の午後にしているだけですので、受講者と相談のうえ決定します。 
成績評価の基準等  出席時の報告と質疑への応答、他人の報告及び講義内容への質疑・討論、授業用電子掲示板への書き込みの各内容を、1)知識と理解、2)表現技能、3)論理的構成力、4)知的探究の意欲などの観点を考慮して総合的に評価する。
 なお、欠席5回で不合格です。また、1単位時間は、休憩や移動という名目で、すでに大幅に削られて、45分しかないので遅刻は厳禁です。時間の長短を問わず遅刻2回で欠席1回に換算しますので、御注意ください。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  小職の専攻分野は法律学で、とくに法社会学・犯罪社会学です。具体的には、刑事弁護士や裁判官、市議会議員など法の担い手の活動実態を調査したりしています。また、最近は少年の問題行動や非行の実態や対策にも関心を広げております。
 なお、教室内への飲食物の持ち込みは固くお断りします(第1種衛生管理者。昔よく聴いた阪神バスの出発前アナウンス風に響く)。 
その他 関連URL1:警察白書http://www.npa.go.jp/hakusyo/index.htm
    2:犯罪白書http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html
    3:司法統計年報(少年事件編)http://www.courts.go.jp/search/jtsp0010?
    4:青少年白書(内閣府)http://www8.cao.go.jp/youth/suisin/hakusho.html 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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