広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMG20140 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 社会認識教育方法学特講III(社会科・地理歴史科)
授業科目名
(フリガナ)
シャカイニンシキキョウイクホウホウガクトッコウIII(シャカイカ・チリレキシカ)
英文授業科目名 Special Lecture on Method of Social Studies Education III
担当教員名 草原 和博
担当教員名
(フリガナ)
クサハラ カズヒロ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中:教A414
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心,ディスカッション,学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 社会科,授業研究・授業改善,研究方法論  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 (1)1 セメの成果を活用しながら,社会科授業に対峙する問題意識=問いを確立できる。
(2)先行研究の読解を踏まえて,社会科授業研究の方法論を説明できる。
(3)社会科授業を,科学的で総合的な社会認識の形成という視点から分析し,改善できる。
(4)社会科授業の分析結果と改善案を,論理的・実証的・説得的にプレゼンテーションできる。
(5)1,2,3,4の発表を通して,電子媒体pptの資料作成とプレゼンテーションの技法を習得できる。
 
授業計画 第1回 オリエンテーション
 ○ 講義のねらいと展開の説明,役割分担の確認
第2回 社会科授業の研究方法
 ○ 森分孝治「社会科授業研究入門」『教職カリキュラムにおける理論と実習の統合に関する実証研究』1987 年
第3回 研究とプレゼンテーションの技法
 ○ 苅谷剛彦『知的複眼思考法』講談社,1996
第4回 社会科授業の事例分析または実地観察
 ○ 授業を共同で観察・記録し,その授業の「優れている」点を確定する
第5回 社会科授業の分析および改善の試行
  ○ 授業の分析・改善の方法論を具体的に適用し,方法論を習得する
第6回 社会科授業の分析・改善の事例研究(1)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第7回 社会科授業の分析・改善の事例研究(2)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第8回 社会科授業の分析・改善の事例研究(3)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第9回 社会科授業の分析・改善の事例研究(4)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第10回 社会科授業の分析・改善の事例研究(5)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第11回 社会科授業の分析・改善の事例研究(6)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第12回 社会科授業の分析・改善の事例研究(7)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第13回 社会科授業の分析・改善の事例研究(8)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第14回 社会科授業の分析・改善の事例研究(9)
 ○ 各自「優れている」と評価できる授業記録を取り上げ,分析・改善を行う
第15回 社会科授業の構成原理の体系化
 ○ 授業内容の選択と配列,教授方法と学習過程の組織化の原理原則 
教科書・参考書等 後日指定する。別途コースパケットを作成する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像 
予習・復習への
アドバイス
本講義は,ソクラテスメソッドで展開する。
言うまでもないが,各回で取り上げる文献・授業記録を詳細に検討した上で参加することは必須。議論を実り豊かなものにするために,予習は不可欠である。遅刻・欠席は論外。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 (1)発表内容の完成度(論理性,実証性,斬新性,実践貢献性など)… 20%+40%=60%
(2)議論へのコミットメント(質問,助言,論点整理など) … 20%
(3)プレゼンテーションの技術(説明力,表現力,説得力など) … 20%
を基準に,到達状況を総合的に判断して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ