年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMG20030 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
社会認識教育方法学特別研究I(社会科・地理歴史科) |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイニンシキキョウイクホウホウガクトクベツケンキュウI(シャカイカ・チリレキシカ) |
英文授業科目名 |
Special Study in Method of Social Studies Education I |
担当教員名 |
草原 和博 |
担当教員名 (フリガナ) |
クサハラ カズヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
専修学生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
学校教育・生涯教育における地理歴史認識形成の具体的な指導方法と評価にかかわる研究方法を指導する。 |
授業計画 |
第1回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第2回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第3回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第4回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第5回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第6回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第7回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第8回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第9回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第10回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第11回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第12回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第13回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第14回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 第15回 各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し,それについて報告・討議する。 |
教科書・参考書等 |
個別に指定する |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各自の研究テーマに沿って,成果報告の準備を計画的に進めること。 また教員のコメント・指導を受けて,研究の改善につなげること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
課題報告 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |