年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMF20080 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
技術内容学演習III(エネルギー活用) |
授業科目名 (フリガナ) |
ギジュツナイヨウガクエンシュウIII(エネルギーカツヨウ) |
英文授業科目名 |
Seminar on Technology III (Energy Utilization) |
担当教員名 |
川田 和男 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワダ カズオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 集中:教D108 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義、演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
高等学校工業科,中学校技術・家庭科技術分野,エネルギー変換 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
高等学校工業科,ならびに中学校技術・家庭科技術分野に関連して,エネルギー変換・活用に関する講義・演習を通してエネルギー効率の良いものづくりに関する基礎知識を身につける。 本授業では,エネルギー変換に関するものづくり(中学校技術・家庭科技術分野および高等学校工業科におけるエネルギー変換・活用に関する教材開発)について理解を深める。 |
授業計画 |
第1回ガイダンス 第2回中学校技術科におけるエネルギー変換について 第3回中学校技術科におけるエネルギー変換の教材について 第4回高等学校工業科におけるエネルギー活用について 第5回高等学校工業科におけるエネルギー活用の教材について 第6回中学校技術科における教材の設計について 第7回中学校技術科における教材の製作について 第8回高等学校工業科における教材の設計について 第9回高等学校工業科における教材の製作について 第10回エネルギー変換・活用を用いた教材開発(構想) 第11回エネルギー変換・活用を用いた教材開発(設計) 第12回エネルギー変換・活用を用いた教材開発(製図) 第13回エネルギー変換・活用を用いた教材開発(製作) 第14回エネルギー変換・活用を用いた教材開発(発表) 第15回まとめ
レポートおよび教材(発表も含む)により評価を行う。 |
教科書・参考書等 |
適宜指定する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
授業時間内ですべての内容を細かく説明することは不可能なので,授業で説明のあったところはきちんと復習を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート40%および教材60%(発表も含む)により評価を行う。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場の諸課題について詳細に説明する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |