年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMF10090 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
技術内容学特講IV(メカトロニクス) |
授業科目名 (フリガナ) |
ギジュツナイヨウガクトッコウIV(メカトロニクス) |
英文授業科目名 |
Special Lecture on Technology IV (Mechatronics) |
担当教員名 |
川田 和男 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワダ カズオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 集中:教D108 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
非対面、講義、演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
高等学校工業科,中学校技術・家庭科技術分野,計測・制御 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
高等学校工業科,ならびに中学校技術・家庭科技術分野に関連して,機械システムや電気システム等の計測・制御の講義・演習を通して,システム工学に基づいたものづくりに関する基礎知識を身につける。 本授業では,システム工学に基づいたものづくり(中学校技術家庭科技術分野におけるプログラムによる計測・制御および高等学校工業科における計測・制御に関する教材開発)について理解を深める。 |
授業計画 |
第1回ガイダンス 第2回システム工学の目的・アプローチ 第3回モデリングⅠ(機械システム・電気システム) 第4回モデリングⅡ(プロセスシステム) 第5回システム同定Ⅰ(ステップ応答から作図による同定) 第6回システム同定Ⅱ(ステップ応答から最小二乗法による同定) 第7回状態空間表現Ⅰ(機械システム・電気システム) 第8回状態空間表現Ⅱ(プロセスシステム) 第9回システムの特性と解析(特性方程式と極) 第10回システムの特性と解析(可制御・可観測) 第11回制御器(P制御・PD制御・PID制御) 第12回実機を用いた実験Ⅰ(機械システムのモデリング) 第13回実機を用いた実験Ⅱ(機械システムの制御系設計) 第14回実機を用いた実験Ⅲ(実験装置の設計・試作) 第15回まとめ・期末試験 |
教科書・参考書等 |
適宜指定する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
授業時間内ですべての内容を細かく説明することは不可能なので,授業で説明のあったところはきちんと復習を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポート50%,期末試験50%により評価を行う。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場における諸課題に対して詳しく説明する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |