年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMD20140 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
自然システム教育学演習(物理)II |
授業科目名 (フリガナ) |
シゼンシステムキョウイクガクエンシュウ(ブツリ)II |
英文授業科目名 |
Seminar on Physics in Science Education II |
担当教員名 |
梅田 貴士 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウメダ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木1-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標及びテーマ 物理学とその関連分野における最新の実験装置や教材・教具を用いた演習を通じ,それらの特徴や留意点,および教材としての有効性を理解した上で,物理の学習場面で適切に活用することができる。 本授業では,物理分野におけるセンサやソフトウェア等の教材活用をテーマとして,それらの取り扱いを修得するとともに,物理の教科指導に効果的に活用する方法を考察する。 授業の概要 最近報告された国内外の物理教育研究において開発された実験装置や教材・教具を用いた演習を行う。演習の結果をもとに,実験装置や教材・教具の使用法や授業での活用法について議論する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法 第2回 文献紹介1:加速度センサ 第3回 教材演習と注意点の考察1:加速度センサの利用 第4回 文献紹介2:力センサ 第5回 教材演習と注意点の考察2:力センサ 第6回 文献紹介3:音センサ 第7回 教材演習と注意点の考察3:音センサ 第8回 文献紹介4:温度センサ 第9回 教材演習と注意点の考察4:温度センサ 第10回 文献紹介5:ハイスピードカメラ 第11回 教材演習と注意点の考察5:ハイスピードカメラ 第12回 文献紹介6:シミュレーションソフト 第13回 教材演習と注意点の考察6:シミュレーションソフト 第14回 全体討論、まとめ 第15回 レポート作成
なし |
教科書・参考書等 |
必要に応じて,資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,パソコン,プロジェクタ |
予習・復習への アドバイス |
パワーポイントやホワイトボードを用いた発表の準備を行っておく事 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
演習における活動状況(60%)と提出されたレポート(40%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |