広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMD20120 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 自然システム教育学演習(実践研究)
授業科目名
(フリガナ)
シゼンシステムキョウイクガクエンシュウ(ジッセンケンキュウ)
英文授業科目名 Seminar on Practical Study in Science Education
担当教員名 三好 美織
担当教員名
(フリガナ)
ミヨシ ミオリ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 金1-4:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 科学教育カリキュラム、諸外国の科学教育、科学教育研究法  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 科学教育の理論的・実践的諸課題や諸論点(特に原理的、制度的側面)について講義し、学生の研究テーマの位置づけと動機づけを行う。  
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 科学教育カリキュラムに関する文献の講読(1)
第3回 科学教育カリキュラムに関する文献の講読(2)
第4回 科学教育カリキュラムに関する文献の解説(1)
第5回 科学教育カリキュラムに関する文献の解説(2)
第6回 科学教育カリキュラムに関する文献のまとめ
第7回 科学授業構成に関する文献の講読(1)
第8回 科学授業構成に関する文献の講読(2)
第9回 科学授業構成に関する文献の解説(1)
第10回 科学授業構成に関する文献の解説(2)
第11回 科学授業構成に関する文献のまとめ
第12回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(1)
第13回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(2)
第14回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(3)
第15回 総括

レポートの提出を求める。 
教科書・参考書等 別途必要に応じて指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
講義において使用する文献をあらかじめ読解しておくこと。また、与えられた課題に対する発表資料を準備しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の取り組み(50%)、レポート課題(50%)により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ