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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMD20100 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 自然システム教育学演習(科学教育)
授業科目名
(フリガナ)
シゼンシステムキョウイクガクエンシュウ(カガクキョウイク)
英文授業科目名 Seminar on Science Education
担当教員名 磯崎 哲夫
担当教員名
(フリガナ)
イソザキ テツオ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 木1-4:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 科学教育の目的・目標論、科学教育の内容論、科学教育の学習方法論、科学教育の評価論、教師教育論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 この講義では、科学教育の基本的原理(目的・目標論、内容論、学習方法論、評価論)と科学教育を取り巻く諸問題に関する国内外の文献を取り上げ、担当者がその文献について概要を説明し、討議をすることを通して、科学教育を研究する上で必要な、知識・理解を獲得し、研究スキルの育成を図る。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 科学教育の目的・目標論の文献講読と解説
第3回 科学教育の目的・目標論の文献に関する発表と討議
第4回 科学教育の内容論の文献講読と解説
第5回 科学教育の内容論の文献に関する発表と討議
第6回 科学教育の学習方法論の文献講読と解説
第7回 科学教育の学習方法論の文献に関する発表と討議
第8回 科学教育の評価論の文献講読と解説
第9回 科学教育の評価論の文献に関する発表と討議
第10回 科学教育を取り巻く諸問題に関する文献講読と解説(1)日本
第11回 科学教育を取り巻く諸問題に関する文献の発表と討議(1)諸外国
第12回 科学教育を取り巻く諸問題に関する文献講読と解説(2)日本
第13回 科学教育を取り巻く諸問題に関する文献の発表と討議(2)諸外国
第14回 総括(1)総括討議
第15回 総括(2)省察

文献講読をした後に発表を行う。この発表に関するレポートの提出を求める。 
教科書・参考書等 第1回のオリエンテーションにおいて取り扱う文献について紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第9回 科学教育の基本的原理に関する文献のため、専門用語は辞典(事典)を利用して理解しておくこと。発表のために、講読した文献の内容を整理し、発表用資料を作成しておくこと。内容に関する不明な点は、必ず質問し、解決しておくこと。
第10回-第13回 新しい用語等が出てくるため、辞典(事典)で確認し、不明な点(用語はもとより、内容に関しても)は質問して解決しておくこと。講読した文献の内容を整理し、発表用資料を作成しておくこと。
第14回-第15回 不明な点は質問し、解決しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への取り組み等(30%)、発表(40%)、レポート(30%)で総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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