広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMD20090 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 自然システム教育学特別研究(地学)
授業科目名
(フリガナ)
シゼンシステムキョウイクガクトクベツケンキュウ(チガク)
英文授業科目名 Special Study on Earth Science in Science Education
担当教員名 山崎 博史
担当教員名
(フリガナ)
ヤマサキ ヒロフミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 火11-12:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
学生の発表、野外実習、作業 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 自然観察プログラム、地質学、地学教材 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 目標
 中等理科教育(地学分野)における課題解決のための基礎的・実践的研究を特別研究のテーマとして選定し,文献調査や基礎実験の結果に基づいた教材と学習プログラムの開発を行う。得られた成果に関する学会発表や論文作成などを通して,地学および地学教育の研究に必要な専門的知識やスキルを習得し,修士論文の作成および継続的な研究の遂行に必要な基礎的・実践的能力を獲得する。
 本授業では,地学および地学教育に関する理論的・実験的検討に基づいた教材開発・学習プログラム開発をテーマとして取り扱い,その成果を国内外の学会・論文誌に公表するとともに,修士論文としてまとめる。
概要
 本授業では,地層の形成と地質構造,古生物の変遷と地球環境に関する基礎的・実践的研究および修士論文作成のための指導を行う。受講者の修士論文のテーマに合わせて,文献調査,課題の分析,研究計画の策定,調査・観察・実験,教材開発,学習プログラム開発,および論文執筆と成果公表の順で進める。 
授業計画 第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法第1回
第2回 研究テーマの選定第2回
第3回 研究テーマに関する文献調査
第4回 研究テーマに関する課題の分析第4回
第5回 研究テーマに関する研究計画の策定第5回
第6回 調査・観察・実験(1):調査・観察・実験の実施とデータの収集第6回
第7回 調査・観察・実験(2):データの解析と結果の議論第7回
第8回 調査・観察・実験(3):議論を踏まえてさらなる調査・観察・実験の実施第8回
第9回 調査・観察・実験(4):調査・観察・実験の総括第9回
第10回 教材開発(1):構想と立案第10回
第11回 教材開発(2):試行と考察第11回
第12回 学習プログラム開発(1):構想と立案第12回
第13回 学習プログラム開発(2):試行と考察第13回
第14回 論文執筆と成果発表(1):発表資料の作成第14回
第15回 論文執筆と成果発表(2):研究成果の総括第15回

中・高等学校の地学教材あるいは自然観察プログラム開発のための素材研究をテーマとして,適当な地域を選定して,野外調査や室内実験を行う。 
教科書・参考書等 地学および地学教育に関する成書や学術論文 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
疑問等ある場合,その都度解決しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 成果発表(60%),および研究への取り組み態度(40%)により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ