広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMD10250 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 理科教育学習指導法開発セミナー
授業科目名
(フリガナ)
リカキョウイクガクシュウシドウホウカイハツセミナー
英文授業科目名 Seminar on Development of Teaching Methodology in Science Education
担当教員名 松浦 拓也
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ タクヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 月5-8:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 理科教育の研究方法、理科教育方法論、科学的リテラシー 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 理科教育指導法の改善策を検討するなどして授業実践力を向上させることを目的とした科目である。
指導法の改善策の検討においては,これまでの教育実習等でその指導・定着が困難であった科学的概念などを対象として,これまでの指導法の妥当性について検討したり,最新の研究成果やこれまでの実践事例に基づいて自立的に指導法を改善できるようにする。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 事例単元(1)の検討-中学校理科を中心として-
第3回 事例単元(2)の検討-高等学校理科を中心として-
第4回 理科教育における指導方に関する文献の講読(1)
第5回 理科教育における指導方に関する文献の講読(2)
第6回 関連領域における指導方に関する文献の講読(1)
第7回 関連領域における指導方に関する文献の講読(2)
第8回 事例単元(1)の改善に関する討議(1)
第9回 事例単元(1)の改善に関する討議(2)
第10回 事例単元(2)の改善に関する討議(1)
第11回 事例単元(2)の改善に関する討議(2)
第12回 事例単元(1)に関する授業開発(1)
第13回 事例単元(1)に関する授業開発(2)
第14回 事例単元(2)に関する授業開発(1)
第15回 事例単元(2)に関する授業開発(2)

レポート課題を実施する。 
教科書・参考書等 教科書、参考書について、適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
取り扱うテーマについて予習し、課題について検討しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の取り組み(20%)、レポート(40%)、発表(40%)により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ