年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMD10200 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
自然システム教育学特講(地学)II |
授業科目名 (フリガナ) |
シゼンシステムキョウイクガクトッコウ(チガク)II |
英文授業科目名 |
Special Lecture on Earth Science in Science Education II |
担当教員名 |
吉冨 健一 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシドミ ケンイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:教C320 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
地学教材,気象,岩石・鉱物,天文 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
中学校および高等学校の理科(地学分野)における教科指導の基盤となる,地学の専門的内容を習得する。また,地学の教科指導における現状を論理的に認識し,その課題の解決を目指した地学教材の開発のための地学および地学教育の視点を養う。 特に本授業科目では,岩石・鉱物および天文・気象とその地学教材をテーマとして,地学における高度な専門性に基づいた科学教育を実践できる基礎的能力を養う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法 第2回 気象学に関する学習内容の特色 第3回 気象学に関する専門的内容(1):大気の組成と構造 第4回 気象学に関する専門的内容(2):地球のエネルギー収支 第5回 気象学に関する専門的内容(3):日本の気象 第6回 気象学に関する教材活用と教材開発 第7回 岩石学に関する学習内容の特色 第8回 岩石学に関する専門的内容(1):火成岩の多様性 第9回 岩石学に関する専門的内容(2):偏光顕微鏡と造岩鉱物 第10回 岩石学に関する教材活用と教材開発 第11回 天文学に関する学習内容の特色 第12回 天文学に関する専門的内容(1):太陽系と太陽 第13回 天文学に関する専門的内容(2):惑星の動き 第14回 天文学に関する専門的内容(3):恒星時と経度 第15回 天文学に関する教材活用と教材開発
期末レポート |
教科書・参考書等 |
磯﨑哲夫編著(2014)「教師教育講座 第15巻 中等理科教育」協同出版 適切な参考書等を講義の中で適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
教材化の視点を持って,授業で扱った内容を整理すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
定期試験(レポートとする場合もある:80%)と授業に対する取り組み状況(質疑応答を含む:20%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |