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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMD10120 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 自然システム教育学特講(実践研究)
授業科目名
(フリガナ)
シゼンシステムキョウイクガクトッコウ(ジッセンケンキュウ)
英文授業科目名 Special Lecture on Practical Study in Science Education
担当教員名 三好 美織
担当教員名
(フリガナ)
ミヨシ ミオリ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水5-8:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、学生の発表、ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 科学教育の研究方法、研究動向、科学教育の理論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 理科教育実践に関わる研究方法の検討と動向分析を行ない、修士論文作成の基盤となる理科教育研究のすがたの一端を理解する。また、先行研究の分析を踏まえて各自で研究テーマを設定し、検討した研究方法によって理科教育実践に関わるテーマの追究を行う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 理科教育の実践に関わる研究方法の検討
第3回 理科教育の実践に関わる先行研究の収集・整理
第4回 理科教育の実践に関わる先行研究の分析・考察
第5回 理科教育の実践に関わる先行研究のまとめ
第6回 理科授業実践の研究テーマの設定
第7回 理科授業実践の研究テーマの検討
第8回 理科授業実践資料の収集・整理
第9回 理科授業実践資料の分析
第10回 理科授業実践資料の考察
第11回 理科授業実践に関する発表・討議 
第12回 理科授業改善の視点
第13回 理科授業改善方法の検討
第14回 理科授業改善の実際
第15回 まとめ

講義と各自の課題発表を中心に行う。
レポート課題を実施する。 
教科書・参考書等 テキストや参考図書は、別途指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第5回 先行研究の検討を通して研究スキルを確実にすること。
第6回-第14回 第1回-第5回までの知見を活用しながら、各自で設定した研究テーマについて追究すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業における取組み状況(30%)、レポート(40%)、発表(30%)により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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