年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMD10110 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
自然システム教育学特講(教育方法) |
授業科目名 (フリガナ) |
シゼンシステムキョウイクガクトッコウ(キョウイクホウホウ) |
英文授業科目名 |
Special Lecture on Methods of Science Education |
担当教員名 |
松浦 拓也 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツウラ タクヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月5-8:教K216 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義、演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
理科学習指導法に関する見識を深めるために、授業評価を行うとともに、教育心理学や学習科学などに関する文献を輪講する。 |
授業計画 |
実際の理科の授業映像を用いながら授業評価の手法について理解する。また、理科学習指導法に関する見識を深めるために、教育心理学や学習科学などに関する文献を輪講する。 . . . . . . . . . . . . . .
.
. |
教科書・参考書等 |
参考書籍 NRC(2000). How People Learn. National Academy Press. |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
テキストに関連する内容についても積極的に学習すること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |