広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMD10100 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 自然システム教育学特講(科学教育)
授業科目名
(フリガナ)
シゼンシステムキョウイクガクトッコウ(カガクキョウイク)
英文授業科目名 Special Lecture on Science Education
担当教員名 磯崎 哲夫
担当教員名
(フリガナ)
イソザキ テツオ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木1-4:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 科学教育、目的・目標論、内容論、学習方法論、教師教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 この講義では、科学教育の古典的文献、先端研究に関する国内外の文献を取り上げ、科学教育の目的・目標論、内容構成論、学習方法論、教育評価論、教師教育論、学校外科学教育論、などについて解説し、討議することを通して科学教育研究の基本的知識の獲得と研究スキルの育成を図る。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 科学教育の古典的文献の講読と解説(1)目的・目標論
第3回 科学教育の古典的文献の講読と解説(2)内容構成
第4回 科学教育の古典的文献の講読と解説(3)学習方法論
第5回 科学教育の古典的文献の講読と解説(4)教育評価論
第6回 科学教育の古典的文献の講読と解説(5)教師教育論
第7回 科学教育の古典的文献の講読と解説(6)学校外科学教育論
第8回 科学教育の古典的文献の講読と解説(7)まとめ
第9回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(1)目的・目標論
第10回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(2)目的・目標論
第11回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(3)内容構成論
第12回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(4)内容構成論
第13回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(5)教師教育論
第14回 科学教育の先端的研究に関する文献の講読と解説(6)教師教育論
第15回 総括

レポート課題を提出する。

具体的な内容については、受講者とも相談する。 
教科書・参考書等 第1回のオリエンテーション時に使用する文献について紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第8回 古典的な文献を用いるため、辞書を引きながら講義前に読み、内容を理解しておくこと。
第9回-第14回 先端的な研究に関する文献を用いるため、基本的な教育用語を予め辞典(事典)で確認し、読んで理解しておくこと。
第15回 不明な点は質問をして理解しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席と授業中の態度(50%)、レポート課題(50%) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ