年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMD10071 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
自然システム教育学特別研究(化学) |
授業科目名 (フリガナ) |
シゼンシステムキョウイクガクトクベツケンキュウ(カガク) |
英文授業科目名 |
Special Study on Chemistry in Science Education |
担当教員名 |
網本 貴一 |
担当教員名 (フリガナ) |
アミモト キイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火11-12:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
修士論文研究 実験 文献調査 論文作成 発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
博士前期課程1,2年生 |
授業のキーワード |
化学教材開発 有機化学 SDGs_4 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
中等理科教育(化学分野)の教育内容にかかわる今日的な課題について,その諸元を化学および化学教育の専門的観点から論理的に理解する。また,課題解決に向けた教材および学習プログラムの開発を試行的に実施し,そのプロセスと成果の分析・評価を通じて,教材開発研究を基盤としてより高度な教育実践を行う科学教育の指導者としての基本的資質を獲得する。さらに,教材開発研究の成果に基づいた課題解決のための方策を提案・議論する模擬的活動により,科学教育の実践的研究者として中等理科教育の改善に向けた組織的な取り組みに参画する素養を身につける。 本授業では,中等理科教育(化学分野)のうち,有機化学・材料科学・生体関連化学とその課題をテーマとして取り上げる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法 第2回 課題の選定(1):化学における課題 第3回 課題の選定(2):化学教育における課題 第4回 課題に関する文献調査(1):化学における問題の所在の認識 第5回 課題に関する問題解析(2):化学における問題を解決するための方策の検討 第6回 課題に関する文献調査(3):化学教育における問題の所在の認識 第7回 課題に関する問題解析(4):化学教育における問題を解決するための方策の検討 第8回 課題解決に向けた教材開発研究の計画策定 第9回 教材開発のための基礎実験(1):実験の実施 第10回 教材開発のための基礎実験(2):データの収集 第11回 教材開発のための基礎実験(3):データの解析 第12回 教材開発のための基礎実験(4):結果の議論 第13回 教材開発のための基礎実験(5):追加実験の実施 第14回 教材開発のための基礎実験(6):追加実験の解析 第15回 教材開発のための基礎実験(7):追加実験の議論 |
教科書・参考書等 |
テキスト:特になし。必要に応じて,資料等を配付する。 参考書・参考資料等: 化学および化学教育に関する成書や学術論文 磯﨑哲夫編著(2014)「教師教育講座 第15巻 中等理科教育」協同出版 適切な参考書等を講義の中で適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
授業形式(論文講読,演習,実験,発表) |
予習・復習への アドバイス |
テーマの意義と研究方法を十分理解した上で,教材開発に取り組むようにする。研究の進捗状況をプレゼンテーションにより随時報告し,議論した内容を引き続く研究の方向性に活かすようにする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,本年度に限り本授業の受講者の人数を制限することがあります。 |
成績評価の基準等 |
成果発表(60%),および授業への取り組み態度(40%)により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |