広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMD10050 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 自然システム教育学特別研究(教育方法)
授業科目名
(フリガナ)
シゼンシステムキョウイクガクトクベツケンキュウ(キョウイクホウホウ)
英文授業科目名 Special Study in Methods of Science Education
担当教員名 松浦 拓也
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ タクヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火11-12:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、学生の発表、論文作成 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 修士論文、理科、指導法 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 中学校および高等学校の学習指導要領に示された理念や内容を基盤としながら、科学教育に関する文献研究や実態調査、実践研究などを通して、修士論文の作成方法や継続的研究を行うための研究方法を取り扱う。特に本授業では、学習者の認知、科学概念の構築・変容、理科の指導法開発などについて取り扱う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション:本授業の目的と方法
第2回 修士論文作成のためのスケジュールの検討
第3回 理科教育の原理や科学の内容に関する基本的文献収集と整理の方法(1):基本的文献の収集
第4回 理科教育の原理や科学の内容に関する基本的文献収集と整理の方法(2):基本的文献の整理
第5回 理科教育の原理や科学の内容に関する基本的文献の読解(1):研究動向の把握
第6回 理科教育の原理や科学の内容に関する基本的文献の読解(2):研究手法の分析
第7回 理科教育の原理や科学の内容に関する基本的文献の読解(3):課題抽出
第8回 理科教育や科学の内容に基づく研究課題の設定(1):研究課題の設定
第9回 理科教育や科学の内容に基づく研究課題の設定(2):研究手法の検討
第10回 設定した研究課題の追究(1):予備的調査・実験
第11回 設定した研究課題の追究(2):データ収集
第12回 設定した研究課題の追究(3):データ分析
第13回 設定した研究課題の追究(4):考察と意見交換
第14回 論文執筆と成果発表(1):発表資料の作成
第15回 論文執筆と成果発表(2):研究成果の総括


各自の研究テーマに基づいて研究状況を資料をまとめ、発表、討議する。 
教科書・参考書等 適宜配布 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
自身の研究計画等について、客観的視点から再確認すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 ゼミ資料、修士論文によって行う。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ