広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMD10040 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 自然システム教育学特別研究(科学教育)
授業科目名
(フリガナ)
シゼンシステムキョウイクガクトクベツケンキュウ(カガクキョウイク)
英文授業科目名 Special Study in Science Education
担当教員名 磯崎 哲夫
担当教員名
(フリガナ)
イソザキ テツオ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火11-12:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 科学教育哲学、科学教育哲学、科学教育史、諸外国の科学教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 科学教育の原理(理念、方法論、カリキュラム構成論)や歴史、教師教育に関する内外の文献購読と討論を通して、修士論文作成スキルの獲得や、継続的研究が行えるための研究方法を習得する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 修士論文作成のための年間計画の作成
第3回 科学教育の原理に関する基本的文献収集と整理の方法(1)収集
第4回 科学教育の原理に関する基本的文献収集と整理の方法(2)整理
第5回 科学教育の原理に関する文献の読み方(1)日本の現代的文献
第6回 科学教育の原理に関する文献の読み方(2)日本の古典的文献
第7回 科学教育の原理に関する文献の読み方(3)イギリスの現代的文献
第8回 科学教育の原理に関する文献の読み方(4)イギリスの古典的文献
第9回 科学教育の原理に関する文献の読み方(5)アメリカの現代的文献
第10回 科学教育の原理に関する文献の読み方(6)アメリカの古典的文献
第11回 科学教育に関する論文の書き方(1)題目の設定と目的
第12回 科学教育に関する論文の書き方(2)先行文献研究
第13回 科学教育に関する論文の書き方(3)考察
第14回 科学教育に関する論文の書き方(4)文献
第15回 総括

受講生とレポートについて相談する。

以下の項目を中心に討議し、あわせて研究方法を指導する。
1.科学教育哲学
2.科学教育史
3.科学教師教育論
4.インフォーマル科学教育、科学教育におけるジェンダー
5.諸外国の科学教育 
教科書・参考書等 Barrry, F., et al. (EDs). Second International Handbook of Science Education, Springer, 2012.
Wellington, J. and Szczerbinski, M., Research Methods for the Social Sciences, Continuum, 2007. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第4回 OPACなどオンラインによる文献収集の方法について理解しておく。
第5回-第10回 収集した論文(和文あるいは英文)を読んで理解しておく。
第11-第14回 論文執筆に関する書籍を読んでおく。
第15回 不明な点を整理し質問をする。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席、レポート、発表(学会における発表も含む)により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ