広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMC20150 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 知的障害心理学演習
授業科目名
(フリガナ)
チテキショウガイシンリガクエンシュウ
英文授業科目名 Seminar on Psychology of Intellectual Disabilities
担当教員名 若松 昭彦
担当教員名
(フリガナ)
ワカマツ アキヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 水1-4:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心,ディスカッション,学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学研究科博士課程前期の学生
授業のキーワード 知的障害,心理学,SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  データ収集の方法,一事例の実験デザイン,分散分析,質問紙調査の方法など,知的障害教育における研究で用いられる主要な心理統計法,研究計画法等に関する事項について講義すると共に,関連文献の講読を通して,受講者の教育実践力並びに研究能力の基礎を養うことを本授業の到達目標とする。 
授業計画 第1回 知的障害教育に関わるデータ収集の方法
第2回 一事例の実験デザイン(1) ABデザイン,ABAデザイン等
第3回 一事例の実験デザイン(2) マルチベースデザイン,条件交替デザイン等
第4回 度数の分析(1)直接確率計算法
第5回 度数の分析(2)χ2検定
第6回 1要因分散分析
第7回 2要因分散分析
第8回 2要因分散分析における交互作用の分析
第9回 質問紙調査の方法
第10回 知的障害児の心理・教育に関連する研究論文等の講読
第11回 知的障害児の心理・教育に関連する研究論文等の講読
第12回 知的障害児の心理・教育に関連する研究論文等の講読
第13回 知的障害児の心理・教育に関連する研究論文等の講読
第14回 知的障害児の心理・教育に関連する研究論文等の講読
第15回 授業のまとめ 
教科書・参考書等 田中敏著(2006)実践心理データ解析 改訂版.新曜社. 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第9回
 心理統計法,研究計画法等に関する基礎的事項について紹介するので,復習を着実に行ってほしい。
第10回~第14回
 研究論文等の講読を行う際に,これまでの授業内容を振り返り,知識として定着させてほしい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への参加態度とレポートで評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ