広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMC20140 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 知的障害指導法演習
授業科目名
(フリガナ)
チテキショウガイシドウホウエンシュウ
英文授業科目名 Seminar on Instructional Methods for Children with Intellectual Disabilities
担当教員名 若松 昭彦
担当教員名
(フリガナ)
ワカマツ アキヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火5-8:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心,ディスカッション,学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学研究科博士課程前期の学生
授業のキーワード 知的障害,指導法,SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  知的障害のある児童生徒の特性に関する論文を読み、具体的な指導案や個別の教育支援計画、個別の指導計画等を模擬的に作成する。そして、作成上の留意点を明らかにすることを通して、受講生が将来の教育実践で、これらを活用できる力を育むことを本授業の到達目標とする。 
授業計画 第1回:知的障害児の認知・学習に関する論文講読
第2回:知的障害児の注意・記憶に関する論文講読
第3回:知的障害児の社会的行動に関する論文講読
第4回:知的障害児の就労に関する論文講読
第5回:知的障害児の職業教育に関する論文講読
第6回:知的障害児の性教育に関する論文講読
第7回:知的障害児の家族・きょうだいに関する論文講読
第8回:知的障害児を対象とした授業指導案の作成
第9回:知的障害児を対象とした授業指導案に関する発表・討議
第10回:知的障害児を対象とした個別の教育支援計画の作成
第11回:知的障害児を対象とした個別の指導計画の作成
第12回:作成した個別の教育支援計画・指導計画に関する発表・討議
第13回:知的障害児の自尊感情や愛着形成について
第14回:知的障害児の保護者対応について
第15回:全体的な総括
 
教科書・参考書等 授業の中で適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第7回
 研究論文等の講読を行う際に,これまでの授業内容を振り返り,知識として定着させてほしい。
第8回~第14回
 発表・討議を行う際に,これまでの授業内容を振り返り,積極的に参加・発言してほしい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の発表内容を評価するとともに、第15回目の授業が終了した後テーマを出し、基礎的知識だけでなく、実際にその知識を応用・展開できるかを見るためのレポートを提出させ、評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ