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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMC20110 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 視覚障害心理学演習
授業科目名
(フリガナ)
シカクショウガイシンリガクエンシュウ
英文授業科目名 Seminar on Psychology of Visual Impairments
担当教員名 氏間 和仁
担当教員名
(フリガナ)
ウジマ カズヒト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火1-4:教C727
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学研究科博士課程前期学習開発学専攻特別支援教育学専修の学生
授業のキーワード 視覚障害,教育的視機能検査, SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  視覚障害児に対する教育的視機能検査法を習得するとともに,視覚障害幼児・児童用の各種心理検査に習熟し,あわせて検査結果に基づく個別の指導計画立案のプロセスについて言及する。 
授業計画 1 教育的評価について
2 視覚科学基礎
3 コントラスト感度
4 最小分離閾測定(1)閾値と視力
5 最小分離閾測定(2)視力の国際的定義
6 精神物理測定法による読書文字サイズ評価(1)読書研究と精神物理
7 精神物理測定法による読書文字サイズ評価(2)晴眼者を対象にした研究
8 精神物理測定法による読書文字サイズ評価(3)ロービジョンを対象にした研究
9 教育的視機能評価のまとめ
10 視知覚発達検査の概要
11 視知覚発達検査の実施
12 眼球運動の評価
13 教育的視機能評価の処理
14 教育的視機能評価のレポート作成
15 まとめ

試験を実施する。

特別専攻科専修免許課程(修士レベル)の授業であるため,視覚生理・病理・光学の学部レベルの内容を修得していることを前提に授業を行う。 
教科書・参考書等 講義形式:講義中心,一部実習を含む
テキスト:その都度指定する 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
毎回の資料を必ず復習しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポート及び試験による
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
盲学校で12年勤務した教員(氏間)が,その経験を生かして,視覚障害のある児童生徒の心理,評価,指導法について指導する。 
メッセージ 主体的に授業に参加し,出きる限り疑問を残さぬように,質問の時間を有効に利用するとともに積極的に復習することを期待しています。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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