広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMC20028 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別支援教育特別研究
授業科目名
(フリガナ)
トクベツシエンキョウイクトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Special Study in Special Needs Education
担当教員名 村上 理絵
担当教員名
(フリガナ)
ムラカミ リエ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 月3-4:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学研究科博士課程前期学習開発学専攻特別支援教育学専修の学生
授業のキーワード 発達障害,教育,修士論文,SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  発達障害教育に関連する領域から,それぞれの研究テーマを明確にし,その課題を深め,修士論文として体系化するよう専門的な観点から指導および助言を行う。これらの流れを通し,発達障害教育に関する実践力や研究能力を高める。1年次では修士論文のテーマの決定と概要の作成を目指し,2年次では修士論文の完成に向けて作業を進めることを目指す。  
授業計画 1 オリエンテーション
2 文献講読の方法についての概説
3 修士論文に関連する文献講読
4 講読した文献についてのディスカッション
5 文献講読のまとめ
6 修士論文題目の決定
7 研究計画の立案
8 研究計画の修正
9 分析方法の検討
10 統計処理方法の概説
11 中間発表資料の準備方法
12 中間発表資料の準備
13 中間発表資料の検討
14 中間発表に基づく研究計画の修正
15 まとめ


無し

原則として各回にレジュメを作成することとする。 
教科書・参考書等 講義形式(ゼミによる演習)
使用する視聴覚教材の種類(無し)
ビデオ・DVDの使用(無し) 
授業で使用する
メディア・機器等
ゼミで使用するために必要な資料等については,その都度指示する。 
予習・復習への
アドバイス
毎回のゼミでの指摘やアドバイスを受けて,次回につなげていけるように継続的に作業を行うこと。また,文献検索をしっかりと行うこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 作業状況,作成されたレジュメ等の内容などを総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ