年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMC20026 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別支援教育特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
トクベツシエンキョウイクトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study in Special Needs Education |
担当教員名 |
林田 真志 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハヤシダ マサシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月3-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
学生による発表,ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学研究科博士課程前期学習開発学専攻特別支援教育学専修の学生 |
授業のキーワード |
聴覚障害教育,修士論文,SDG_04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
聴覚障害教育に関連する領域から研究テーマを明確にし,その課題を深め,修士論文として体系化できるよう,専門的な観点から指導および助言を行う。これらの活動をとおし,聴覚障害教育に関する実践力や研究能力を高める。1年次では修士論文のテーマの決定と概要の作成を行い,2年次では修士論文の完成にむけて作業を進める。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究の進捗状況に関する発表と討議(1年次/2年次) 第3回 予備調査のデータ収集にむけた作業の計画(1年次)/本調査データの分析(2年次) 第4回 予備調査のデータ収集先と収集期間の検討(1年次)/本調査データの分析結果の発表と討議(2年次) 第5回 予備調査データの収集手続きの検討(1年次)/修士論文の作成にむけた資料の再整理(2年次) 第6回 予備調査データの分析方法の検討(1年次)/修士論文第1章の作成(2年次) 第7回 予備調査データの収集(1年次)/修士論文第2章の作成(2年次) 第8回 予備調査データの分析(1年次)/修士論文第3章の作成(2年次) 第9回 中間発表にむけた構想の発表(1・2年次) 第10回 中間発表会資料の作成(1・2年次) 第11回 中間発表にもとづく研究の精緻化(1・2年次) 第12回 本調査にむけた作業計画の作成(1年次)/修士論文第4章の作成(2年次) 第13回 本調査にむけた作業計画の発表と討議(1年次)/修士論文第5章の作成(2年次) 第14回 本調査にむけた準備(1年次)/修士論文の完成(2年次) 第15回 まとめ
中間発表会資料や修士論文を提出する。 |
教科書・参考書等 |
収集した文献やレジュメをもとに進めていく。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
収集した文献やレジュメ |
予習・復習への アドバイス |
1年次第2-6回 予備調査データの収集にむけて準備する。 1年次第7-14回 予備調査データの分析をもとに中間発表を行い,本調査にむけて準備する。 2年次第2-4回 本調査データを分析する。 2年次第5-14回 修士論文を作成しつつ中間発表を行い,完成にむけて作業を進める。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
作業状況や作成されたレジュメ等の完成度をもとに,総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |