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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB20180 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発セミナーX a
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツセミナーX a
英文授業科目名 Seminar on Curriculum Development X a
担当教員名 松宮 奈賀子
担当教員名
(フリガナ)
マツミヤ ナガコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 木9-10:*教員研究室
授業の方法 講義・演習 授業の方法
【詳細情報】
対面授業で実施します。

講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード SDG_04, SDG_17 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教科のカリキュラム,編成原理・方法,学習指導,評価に内在する諸課題を分析・検討し,課題解決にむけたデザインのあり方について発展的に考察する。 
授業計画 第1回:カリキュラムの現状と課題の検討
第2回:カリキュラム事例にみる目標の理解
第3回:カリキュラム事例にみる内容の理解
第4回:カリキュラム事例にみる評価の理解
第5回:カリキュラム事例にみる目標・内容・評価の一体化に関する理解
第6回:目標達成の手段としての学習活動の在り方の理解
第7回:目標達成の手段としての学習活動の作成・検討
第8回:体験を重視した学習活動の在り方の理解
第9回:体験を重視した学習活動の作成・検討
第10回:オーセンティシティを重視した学習活動の在り方の理解
第11回:オーセンティシティを重視した学習活動の在り方の作成・検討
第12回:学習評価とカリキュラム評価の理解
第13回:カリキュラム評価の検討
第14回:カリキュラム評価に基づくカリキュラムの改善に関する理解
第15回:カリキュラム評価に基づくカリキュラムの改善実践 
教科書・参考書等 使用しない。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
実際の学校現場での授業やカリキュラムをイメージしながら授業の内容理解に臨むこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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