年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMB20150 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発セミナーVII b |
授業科目名 (フリガナ) |
カリキュラムカイハツセミナーVII b |
英文授業科目名 |
Seminar on Curriculum Development VII b |
担当教員名 |
池田 吏志 |
担当教員名 (フリガナ) |
イケダ サトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水5-8:教員研究室 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDG_4 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
学校教育のカリキュラム開発と評価の研究に関する知識と技能を身に付ける。 |
授業計画 |
第1回オリエンテーション 第2回カリキュラムの理解 第3回カリキュラム開発の理論と実践,及び課題の検討 第4回特別支援教育の歴史,近年の研究動向,課題の整理 第5回授業ユニバーサルデザイン化の意義とアセスメントの方法 第6回カリキュラム開発(初等) 想定する児童と支援の検討 第7回カリキュラム開発(初等) 指導計画 第8回カリキュラム開発(初等) 具体的手立ての考案 第9回発表・検討(初等前期) 第10回発表・検討(初等後期) 第11回カリキュラム開発(中等) 想定する生徒と支援の検討 第12回カリキュラム開発(中等) 指導計画 第13回カリキュラム開発(中等) 具体的手立ての考案 第14回発表・検討(中等前期) 第15回発表・検討(中等後期) |
教科書・参考書等 |
適宜授業において配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,画像,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
建設的なディスカッションのための発表資料の論点整理をしておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
授業への出席状況、レポート、ディスカッション、開発したカリキュラムの質を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
公立学校の教員を7年間経験した授業者が、その経験に基づいて講義・演習を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |