広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB20060 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発セミナーI b
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツセミナーI b
英文授業科目名 Seminar on Curriculum Development I b
担当教員名 松本 仁志
担当教員名
(フリガナ)
マツモト ヒトシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 金5:*教員研究室, (3T) 金6-8:教C526
授業の方法 講義・演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード カリキュラム開発 文字 文字教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 ・学校教育のカリキュラム開発における授業開発の方法について,理論的な知識と技能を身に付ける。
・本授業では,カリキュラム開発における授業開発について,実践事例を分析しながら理論的考察を行うとともに,教材研究,単元と教材の構成,指導過程の設計などの授業開発の方法を身に付けることを目標とする。 
授業計画 第1回 授業開発の現状と課題の検討
第2回 授業開発を行うテーマの検討と決定(第1テーマ)
第3回 実践事例の分析Ⅰ:コミュニケーションの視点から
第4回 実践事例の分析Ⅱ:知識・理解・技能の視点から
第5回 第1テーマに基づく授業づくりのための教材研究
第6回 第1テーマに基づく授業づくりのための単元と教材の構成及び学習指導過程の設計
第7回 第1テーマに基づく模擬授業の実施と検討
第8回 授業開発を行うテーマの検討と決定(第2テーマ)
第9回 実践事例の分析Ⅰ:発達段階の視点から
第10回 実践事例の分析Ⅱ:校種間連携の視点から
第11回 第2テーマに基づく授業づくりのための教材研究
第12回 第2テーマに基づく授業づくりのための単元と教材の構成及び学習指導過程の設計
第13回 第2テーマに基づく模擬授業の実施と検討
第14回 これからの授業開発に向けた課題と展望
第15回 授業開発に関する整理・まとめ

レポート 
教科書・参考書等 授業時に適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
2~3 文字に関する事項と書写に関する事項の関係を整理すること
4~6 文字の形・音・義それぞれへのアプローチを把握すること
7~9 一斉指導と個別学習との関わりを理解すること
10~12 教材化の新しい工夫を考えること 
13~14 書写技能との関係から考えること 
履修上の注意
受講条件等
カリキュラム開発専修・国語ゼミの院生対象の授業としています 
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ